スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都平安ホテル-庭園

御所の西側にある京都平安ホテルへ行ってきました。(2013年11月17日訪問)

京都旅行-御所西京都平安ホテル




こちらには1階ロビーから望める庭園があり、誰でも無料で入る事が出来ます。
とても美しい庭園で、御所と合わせて行きたいオススメの穴場です。

平安ホテル-庭園





江戸時代に作られた池泉回遊式の庭園。大正の大改造には近代庭園の先駆者、小川治兵衛が手がけております。

庭園-小川治兵衛-穴場

小川治兵衛とは…平安神宮神苑円山公園、無鄰菴など京都の名高い庭園を手がけられた方です。
以前に訪れたウエスティン都ホテルの庭園も小川治兵衛作です。(都ホテルも今は紅葉が綺麗そうです。)




庭園の広さは500坪。子どもにとって広すぎず狭すぎずちょうど良かったです。

京都紅葉-子連れ-穴場-





池に泳ぐ綺麗な鯉もいて…。

赤ちゃん向け-京都観光-鯉






飛び石も渡たれるし…。

小川治兵衛の庭園





柵があって入れない石庭より子供達は自分の足で隅から隅まで探検出来る自然いっぱいの庭園に大喜びでした。

子供向け-庭園





あずまやからの眺め。

池泉回遊式日本庭園-あずやま







どこを見ても美しく、他には灯籠、滝、築山、石橋、四季の花…日本庭園の美が凝縮されていました。

京都旅行-子ども向け-日本庭園



もみじの木もたくさんありましたが、青葉が多く今月末ごろが見頃でしょうか。(訪問は11月17日)
ホテルなのに子連れでも気軽に行きやすい雰囲気でとても良かったです。




■子連れおすすめポイント■
池もあるし、橋も渡れるし、山もあるし、美しい京都の庭園を子どもが直に楽しめます。

■子連れ注意ポイント■
小さい子は池にはまらないように気をつけてあげて下さい。
うちはお姉ちゃんが足だけはまってしまいました(笑


観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】不可

【料金】無料

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩10分

【周辺の観光地】京都御苑相国寺、護王神社

※ベビーカーでロビーから庭園を眺めるのは出来ますが、中を散策するのは赤ちゃんは抱っこになります。
※1階トイレにおむつ替えシートありました。
※授乳室についてはすみません未確認です。(近隣のみらい館でも授乳室あり)


【平安ホテル周辺地図】

大きな地図で見る


住所:602-0912 京都市上京区烏丸上長者町上ル
電話番号:075-432-6181
公式HP:http://kyoto-heian-hotel.com/

宿泊情報:御所西京都平安ホテル


ご参考になりましたでしょうか。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

二条・御所 | 【2013-11-20(Wed) 22:44:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんにちは。お邪魔します。
平安ホテルの庭、いいですね。
手入れの行き届いた感じがします。
コンパクトな中に、日本庭園の要素がいっぱい詰まった庭でしょうか。

ホテルにこんな素敵な庭があるとは。
紅葉が進めば、もっと奇麗になるでしょうね。
いい情報、ありがとうございました。
地元の方ならではだと思いますよ。
私の行きたいリストに加えます。

御所も紅葉が奇麗ですね。
観光地にばかり目が奪われがちですが、
町中にも紅葉スポットがあることを実感しました。
2013-11-21 木  12:34:58 |  URL | 風味豊 #- [編集]
風味豊さん。こんにちは。コメントありがとうございます!

本当に手入れが行き届いておりました。
ホテルの庭園は無料なのにとても綺麗でお得な感じがします。

御所や東本願寺などは地元の人は公園に行くような感覚で訪れているのだと思います。
また、町中と言えば御池通や京都府庁前の街路樹の紅葉も綺麗で好きです。

週末はどこも見頃でしょうね…。
まだ決めかねているのですが、枳殻邸と鴨川辺りに行こうかなと思っています。



2013-11-22 金  12:44:52 |  URL | Takako #- [編集]
Takakoさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

ここも小川治兵衛の庭園なのですね!
とても興味を持ちました。
ところで、ここの庭園は
宿泊しないと見られないのでしょうか?

追記:
「京都市街地のど真ん中」と言えば、
中京区麩屋町通三条上るにある
「晦日庵河道屋」という蕎麦屋の坪庭が
夕方になると紅葉が絶景になります。
特に夕暮れの瞬間の日光が
カエデの葉に当たるときに
いろいろな色が混じってきれいです。
2013-11-22 金  16:28:38 |  URL | ぴのぴな #- [編集]
ぴのぴなさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近、気づけば小川治兵衛の庭園ばかり訪れていました^^;

こちらもウエスティン都ホテル同様、宿泊なしでも拝見できました。
ロビーからここを開けていいのかな?と思うようなガラス戸を開けて気楽に誰でもお庭に入れます。
訪れた時は結婚式の記念撮影にも使われておられたので先にランチをしてからゆったりお庭を見せて頂きました。

河道屋さんの坪庭。
本当に知る人ぞ知るという感じで…いいですね。気になります。
近くなのに知らない場所がいっぱいで、それがまた京都の魅力ですね。





2013-11-22 金  23:05:39 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
