スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

渉成園(枳殻邸)-紅葉2013

京都駅から徒歩10分にある東本願寺の別邸「渉成園(しょうせいえん)」へ行ってきました。
枳殻(からたち)が植えてある事から枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれます。(訪問日2013年11月23日)

名勝渉成園




入り口で寄付金500円を支払ってパンフレットをもらって庭園へ。

渉成園-パンフレット




実はこの秋1番行きたかった場所なんです。

渉成園-銀杏-見ごろ




6月に行った時は下の子とフラリと立ち寄ったのでお姉ちゃんは幼稚園で行ってなくて…でも、とても綺麗で子どもも楽しめるお庭だったので、、、

枳殻邸-紅葉穴場




紅葉と桜の時期は絶対に来たいと思ってたんです。今回は皆で来られて、お姉ちゃんも気に入ってくれて嬉しい。

子ども遊び場-京都観光





紅葉も見頃でした。

枳殻邸-紅葉





紅葉シーズン真っ只中の祝日なのにこの空き具合♪

京都観光-赤ちゃん向け





池には鯉がいっぱい~

京都旅行-子ども連れ





大量に集まってきた鯉に引き気味の2歳妹(笑

渉成園-鯉-子供向け





お姉ちゃんは拾った綺麗な落ち葉で「かぞえて~んぐ!」(by,おかあさんといっしょ)

落ち葉-かぞえてんぐ





アオサギが魚を狙っていました!

青鷺






…失敗した様子。でもこんな近くで大きな鳥を見られて子供達もビックリ。

渉成園-アオサギ





真っ赤に染まるような紅葉ではないかもしれないけれど街中なのに自然は多く、でも人は少ないし子どもも楽しめるオススメの庭園です。

渉成園-紅葉2013





■子連れおすすめポイント■
よちよち歩きが出来るなら充分楽しめます。いろんな種類の木々があるので落ち葉拾いも楽しいです。橋を渡るのもドキドキ感あります。

■子連れ注意ポイント■
大半はベビーカーで回れますが、橋、山など一部通れない場所もあります。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★★★☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【時間】午前9時~午後4時(受付午後3時30分まで)
【料金】500円

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】JR京都駅徒歩10分

【周辺の観光地】東本願寺、西本願寺、京都タワー、京都駅ビル

※トイレは苑内は和式のみ。駐車場のトイレは洋式あり。
※授乳室、オムツ替えは、東本願寺、ヨドバシカメラ、伊勢丹を利用
※駐車場無料ですが台数少なめ


【渉成園周辺地図】

大きな地図で見る


住所:〒600-8190 京都市下京区東玉水町
電話番号: 075-371-9210
公式HP:http://higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/



↓ブログランキング参加してます。応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

ありがとうございます(^^)

京都駅・東福寺 | 【2013-11-24(Sun) 23:00:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは。お邪魔します。

京都は不思議な町だなぁと思います。
駅からほど近く、町の真ん中に、
こんな豊かな自然があるんですものね。

渉成園は大分前に行きました。
その時は初夏だったと思います。
写真を拝見すると秋の方がいいですね。
人も少なくて、紅葉も独り占めじゃないですか。うらやましい。

写真にPLフィルターの効果が出てますね!
空も、緑も気持ちがいいくらい鮮やかですよ。
鯉の大群に引き気味の妹さんには笑ってしまいました。
お母さんならではの決定的瞬間ですね!(ナイス!笑)

写真、がんばってください!!
2013-11-25 月  20:21:33 |  URL | 風味豊 #- [編集]
風味豊さん。こんばんは。コメントありがとうございます。

PLフィルター…おかげさまで初フィルターで楽しく使ってます♪
でもホワイトバランスはオートで撮ってました(T_T)
まだ紅葉続きますので次は晴天にしてみます!

渉成園は東本願寺さんへ行っても行かれない方多いんでしょうか。
駅近で本当に綺麗なのにもっと人がいそうなものですが…穴場ですね。
鯉も場所によって反応は様々ですね…
円山公園の鯉はエサをもらってるのか全然寄ってきませんでしたが、渉成園のはすごかったです(笑

写真はブログ用と、個人的に撮りたい写真と、子供の写真も…
と欲張ってしまい、いつももっとこう撮れば良かったと…1人反省会なんです。
でも、写真って本当に楽しいですね。紅葉シーズンもう少し訪れて撮ってきたいと思います!

2013-11-25 月  22:49:51 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
