スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

寺田屋周辺~長建寺(ちょうけんじ)

御香宮神社、ランチ後もう少し伏見散策しました。
京阪の駅で言うと伏見桃山から中書島方面へ歩きながら観光しました。

酒蔵の町…本当はお酒が飲めたら楽しいさ倍増なんだろうけど…
私は甘党なので、ここは酒まんじゅうで有名な富英堂さんへ!

富英堂本店-酒まんじゅう-子供向け和菓子

酒饅頭5個入り(682円)を購入。

続いて、お酒は飲めませんが黄桜カッパカントリーへ。
お酒作りの道具とか資料館、色々見るところあって…お酒を頂けるスペースやお土産屋さんも充実してました。
お姉ちゃん歩き疲れてベビーカーに乗ってます…。初めて見る酒樽に「??」「お酒の入れ物やで~」。

京都観光-伏見酒蔵-子ども連れ

で、寺田屋を見て…
中に入るのはもう少し大きくなってからかな~。

伏見観光-赤ちゃん連れ-寺田屋

ここから宇治川へ。実際もとっても綺麗だったんですが写真に収まるとまた絵になる風景でした。

伏見-酒蔵-宇治川観光

そして長建寺さんへ。
先日購入した、写真家水野克比古先生の本「京都で見つけるとっておきの紅葉」に載ってたんです♪
中国風な門と紅葉が似合います。

長建寺-紅葉

こじんまりしたお寺ですが木々はイチョウとモミジが多く確かに紅葉シーズンにいいです。
11月30日に訪れましたがまだ青葉がありました。今週末でもまだ綺麗に見られそうです。

寺田屋からも徒歩5分程度で秋に伏見の酒蔵周辺散策の時は穴場かもしれません。

長建寺-紅葉-穴場

どこも良かったんですが、酒蔵周辺はやや大人向けかなとも思いました。
伏見散策後半、子供達はやや退屈気味だったので、宇治川沿いにあった公園で遊んで…

伏見-宇治川-公園

京阪電車中書島駅にある、酒樽で足を止めて「小さくてカワイイお酒の入れ物~。」
最後は子ども達も遊んで楽しい気持ちで電車に乗って帰りました。

京都観光-中書島

買って帰った酒饅頭。

富英堂-酒まんじゅう

これが、美味しい!
皮はもちもち、しっとり、お酒のきつい香りはなく本当に良い香りだけが際立っていました 。

中はこしあん、やや甘い目でしょうか。でもくどくなくて今まで食べた酒饅頭の中で1番♪しかも、子供達も食べてました!
普段は酒饅頭苦手な子ども達ですが、お姉ちゃん1個、妹も1個間食。
まだまだ欲しがりましたが、晩ご飯が食べられなくなるのでおあずけでした(^^)

■子連れおすすめポイント■
宇治川では船に乗れます。うちはまだ小さくてやんちゃなので、怖いのでやめましたが、幼稚園児~なら楽しめそうです。

■子連れ注意ポイント■
長建寺は石畳が多くベビーカーで通れない事はないですが、かなり苦戦します。

観光向け:★★★★★
子供向け:★★☆☆☆
幼児向け:★★☆☆☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

※トイレは公園でお借りしました。
※オムツ替えは伏見イオンでお借りしました。

【寺田屋周辺地図】

大きな地図で見る

ブログランキング参加しています。
↓これからの励みに応援クリックお願いします。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

伏見 | 【2013-12-06(Fri) 23:56:44】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
Tkakaoさん。こんにちは。お邪魔します。
今年の春、長建寺さんを訪ねたことを思い出しました。
中国風の門が印象的なお寺ですよね。

あの時と比べると、秋らしく空も青く澄み渡って、気持ちのいい風景です。
紅葉もきれいで、行く時期を間違えたなと思いました。

伏見は酒造りが盛んで、風情ある町並みが残ってますね。
黄桜カッパカントリーは行きましたが、御香宮神社はまだなんです。
紅葉もきれいで、いい庭もあるなんて。
私の好きな新選組ゆかりの地でもあるので一度、訪ねてみます。
2013-12-07 土  08:47:09 |  URL | 風味豊 #- [編集]
風味豊さん。こんばんは。コメントありがとうございます!

長建寺さんも行かれてるんですね〜
本当に伏見は街並みが素敵でした。
御香宮神社も思ったより広く色々見るところがありました。

いつもは自分で計画立てての京都観光ですが、
今回は伏見が地元な友人に案内してもらえたので
色んな場所に連れってもらえたました。

次は菜の花の季節に今回行けなかった月桂冠と合わせて行きたいと思っています。
2013-12-07 土  22:22:21 |  URL | Takako #- [編集]
見慣れた風景も、ちょっと視線を変えたり、
写真にするだけで、とっても素敵になりますねぇ!!
長建寺さんの写真、好きです^^
2013-12-17 火  10:02:51 |  URL | そよかぜ #- [編集]
そよかぜさん☆コメントありがとうございます!

お陰様でとっても良い伏見観光になり素敵な写真も撮れました(*^^*)

寺田屋の近くのパン屋さんでどうぶつパンなど可愛いパンを売っておられる店があるそうなのですが(名前を忘れて…また調べておきます)次回は菜の花の季節パン屋さんと合わせてまた中書島にお邪魔出来ればと思っています^ ^
2013-12-17 火  21:44:32 |  URL | Takako #- [編集]