スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京阿月(きょうあづき)-こぼんちゃん

京都駅の地下街ポルタの京阿月さんへ行ってきました。

京都みやげ-和菓子-京阿月



京阿月さんと言えばみかさ(どら焼き)が有名ですが、ポルタ店ではラーメンや甘味が頂けて、持ち帰りのみたらしだんご「こぼんちゃん」が有名です。
店頭で実演販売が見られるのも子どもは嬉しいものです。

京都旅行-子ども連れ-京阿月

私の小さい頃からあり、京都駅のお土産と言えば「こぼんちゃん」は定番の1つでした。

5本 400円
10本 700円
15本 1,000円





ええ感じの袋に入れてくれはります。

こぼんちゃん-子供向け



きなこ付きです。
家に着くまで寒い中30分くらいありましたが、まだほんのり温か♪

こぼんちゃん-京阿月ポルタ店

もっちもちで、香ばしくて美味しい、変わらぬ味~。本当に王道なみたらしだんごだと思います。
きなこをまぶすとまたまろやかになって美味しいです。

4歳お姉ちゃんは3本くらい食べてました。
かなり、気に入ったようです。

店内でもこぼんちゃん付のメニューがありました。



【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後10時
【定休日】年中無休

【駐車場】なし
【駐輪場】なし
【最寄り駅】JR「京都」駅徒歩3分

【周辺の観光地】京都駅ビル、京都タワー、東本願寺渉成園、梅小路公園、京都市水族館

トイレ、おむつ替えシートはポルタ内にあり。
授乳室は伊勢丹7階、ヨドバシカメラにあり。
※駐輪場は郵便局南西の有料を利用
(路上駐輪は撤去の厳しい場所です。)
※周辺有料パーキングあり


【京阿月京都ポルタ店周辺地図】

大きな地図で見る


住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 京都駅前地下街
電話番号:075-343-5070
公式HP:http://www.kyoazuki.jp/



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



和菓子 | 【2013-12-26(Thu) 23:36:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
管理人様、はじめまして。
『京都観光ガイドにはない七不思議名所マップ』
というサイトを運営している、京冒険家と申します。

貴サイトを拝見させていただきました。
京阿月はラーメンを食べに行ったことがあります。
ラーメンは、まあまあでした。
帰る時に、ブログで紹介されている、
みたらしだんごが気になったのですが、
結局買わずに帰ってしまったので、
そんなにおいしいなら、
またポルタ行ったときには食べてみたいと思いました。


貴サイト拝見させていただいて、素晴らしいサイトでしたので、
さっそく当サイトの左側リンク集に追加させていただきました。

■サイト名
京都観光ガイドにはない七不思議名所マップ
■URL
http://kyotom.com/
■内容
京都の不可思議な観光地、名所、神社仏閣、グルメなどを
リポートして、動画や写真を添えた文章で紹介しています。

もし、よろしければで結構ですので、相互リンクしていただければ嬉しいです。
ご検討、よろしくお願いいたします。
2013-12-27 金  20:19:49 |  URL | 京冒険家 #Tf9aLMeg [編集]
京冒険家様、初めましてコメントありがとうございます。
「子連れ京都観光」管理人のTakakoです。

阿月さんのラーメンはずいぶん昔に食べたきりです。
こぼんちゃんは価格も量も味もバランスがとれていて、私にとって懐かしい味でもあります。
以前は烏丸丸太町に阿月さんの店舗があった時は、そちらでも買えたと思うのですが
今は烏丸丸太町店はなくなってしまい、他に販売されていない限定感もありつい久しぶりに買ってしまました。

京冒険家様のブログを拝見させて頂いて、勉強になる事ばかりです。
今後の京都観光の参考にさせて頂きたいと思います。

相互リンクの件、ありがとうございます。
さっそく、貼らせて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2013-12-27 金  23:16:16 |  URL | Takako #- [編集]
こぼんちゃん!!
小さい頃から京都駅まで母に連れられお出かけした時には
絶対買ってもらっていたみたらし団子。
あのええ感じの袋の紐をほどくときのわくわく感は忘れられないです!そしてあの紐を巻かはるのを見るのが大好きでした(^^)
2014-01-10 金  15:32:28 |  URL | そよかぜ #- [編集]
そよかぜさん。コメントありがとうございます^^

京都駅=こぼんちゃんですよね(笑

今のように京都駅に沢山お店がない時からの変わらない京都の味ですね。

わかります!あの紐をかける手際の良さ!!私も子ども心に手品を見る感覚でみていました。
そして、たれをたっぷりつけてくれはるのを見るのも好きです。
お腹空いてきました(笑

2014-01-11 土  01:26:20 |  URL | Takako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
