スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

京都観光写真をフォトブック に

ゴールデンウィークの京都観光の思い出をフォトブックにしました。
私は京都好きと言うか、京都写真に魅せられて京都観光を始めたのでいつか京都のフォトブックを作りたいと思っていたのです。(cocoal(ココアル)さんのブログモニターに選んで頂きました。このような機会を頂いて感謝です。)



注文はネットで。撮った写真を選んでフレームにぽこぽことはめて、申し込む事3日ほど…。
絵本のようなしっかりしたフォトブックが届きました。


GWをテーマにフォトブックをつくりましたが、タイトルは和らしく「端午の節句」!!
デザインは和なフレームもありましたが一番シンプルなものを選んで作成。

京都旅行-フォトブック





開くと…
あぁ、自分の写真が本になってる…(´▽`*)と感動。。

フォトブック-枳殻邸-穴場京都旅行
※表紙とこちらは渉成園(枳殻邸)京都駅からすぐで子連れにおすすめ庭園です。






こちらはスマホ撮影。その他は一眼レフで撮影。もちろん細部については一眼の方が綺麗に出ていましたが、十分綺麗に印刷に出ていて驚きです。

子供連れ-京都-建仁寺
※写真は風神雷神図で有名な建仁寺






フォトブックっていうとアルバム的な長期なもので考えていましたがこのような短期の旅行のフォトブックも楽しいです。

京都観光-パワースポット-市比賣神社
※写真は市比賣神社。パワースポットで女性に人気の神社です。





写真って撮るだけ撮ってメモリカードに入ったままって事ありますけど、本にすると楽しいですねぇ(^^)

子供向け-京都観光-西本願寺
※写真は大銀杏の新緑が美しい西本願寺



カメラが趣味になる数年前にもフォトブックを作ったのですがフレームが微妙で画質も残念な感じで手作り感が否めなかったのですが今回利用させてもらったcocoal(ココアル)さんは製本もしっかり、フレームも種類が多くカスタマイズもかなり出来て満足でした。


まぁ、この写真で趣味カメラカメラって言うて恥ずかしいんですが^^;でもフォトブックにしたお陰で見栄えもグッとアップしてくれたように思います。
カメラの腕を上げて、またフォトブック作りたいと思います(^^)


今回は何より子ども達がフォトブックを絵本のように楽しんで見てくれたのが嬉しかったです。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

旅行や家族の思い出をcocoalフォトブックに!






その他 | 【2014-05-30(Fri) 23:51:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)-2014初夏

梅宮大社に行ってきました。名前の通り梅の名所でもあります。
御利益は安産、子授け。

梅宮大社-安産-子授け



日本最古の酒造の神様でもあり、酒樽があちらこちらに並んでいます。

梅宮大社-日本最古の酒造の神




境内には梅宮大社で飼われている猫ちゃんがうろうろ(*´∀`)

梅宮大社-飼い猫-猫スポット-京都



神苑のチケットを買う場所にサビ柄ちゃんが(´▽`*)猫好きにはたまりません。

猫スポット-京都観光




季節の花が美しい神苑へ。5月前半に訪れたのでカキツバタが見頃を迎えていました。

神苑-カキツバタ-見頃


梅宮大社-初夏-カキツバタ見頃



神苑の入口で鯉の餌100円を買ったので餌やり~。鴨さんもきました。

子供向け-赤ちゃん向け-京都観光




新緑の季節。梅の実が青々と実っていました。

梅宮大社-梅見頃




睡蓮も綺麗に沢山咲いています。睡蓮は見ごろが長く夏まで花を楽しめます。

睡蓮




「そうだ、京都行こう」のキャッチコピー。梅宮大社の初夏は「春と夏の間に、いったい いくつ季節を隠しているんだ、この町は。」と表現されているように初夏には綺麗な花が順番に楽しめます。GWごろは藤やツツジ、アヤメも綺麗です。
そしてこれから5月下旬から6月上旬は花菖蒲が綺麗に見頃を迎えます。

そうだ京都行こう-梅宮大社-キャッチコピー
(こちらは昨年に訪れた時の写真です)



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
橋もあるし自然の植物や虫も沢山いるので美しい庭園で自然に親しめる場所です。

■子連れ注意ポイント■
鯉の餌販売はいつでもされてないようです。
アクセスがバスになるのでちょっと移動が大変。車ならおすすめ。

観光向け:★★★★☆
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★☆☆☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】神苑は不可

【料金】神苑500円

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】
阪急嵐山線「松尾」駅徒歩18分
京都市バス「梅宮大社前」徒歩1分


【周辺の観光地】松尾大社

※トイレは神苑は和式。神社入ってすぐ左手酒樽の裏にあるトイレは洋式です。
※ベビーカーは神苑は段差が多いのでおススメできません。預けて行かれるか参拝のみならベビーカーでもOK。


【梅宮大社周辺地図】



住所:京都市右京区梅津フケノ川町30
電話番号:075-861-2730
公式HP:http://www.umenomiya.or.jp/






嵯峨・嵐山・松尾 | 【2014-05-26(Mon) 23:43:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

西本願寺(にしほんがんじ)


西本願寺さんに行ってきました。本願寺には西と東があり、京都駅前の東本願寺の方が駅近で参拝者も多いですが西本願寺の方が歴史は長く、先に西本願寺(本願寺)があり後に分派して東に出来たのが東本願寺。その為、西本願寺は「本願寺」とも呼ばれます。

西本願寺-京都駅-観光



西本願寺と言えばやはりこの大きな銀杏。紅葉の時期も美しいですが新緑の頃もおすすめ。イチョウは水分を多く含む木なので昔火災が多っかた京の町でお寺に火が広がらないようするに植えられたとか…。

西本願寺-大銀杏-新緑





大きな阿弥陀堂にて参拝。

阿弥陀堂-本願寺





広々とした渡り廊下。

子供連れ-赤ちゃん連れ-京都観光




子供連れに1番のおすすめは埋め木探し。埋め木とは木の弱い部分を補強して埋めてある木材。どこの寺院でも埋め木はあるようなのですが西本願寺さんのは形が楽しいんです。
これはお月さま?お皿?

埋め木探し-京都旅行-子供向け




瓢箪と木の葉に…。

本願寺-埋め木-子供向け





あひる。

子供と楽しむ京都-おすすめ



クマさんまで!建築当時の職人さん達の粋な心遣いが今でも参拝者を楽しませてくれます。

西本願寺-京都観光




他にも御影堂、国宝の唐門、新撰組の屯地として利用された太鼓楼など見所もたくさん。

太鼓楼-新撰組屯地




江戸時代からお茶を振舞われていたお茶所は今も参拝客の休憩所として利用できます。(お茶は無理で頂けます。)

本願寺-お茶所

子供のオヤツ程度なら食べても大丈夫そうな雰囲気でした。これから暑い時期お寺にこのようなスペースがあるのはとても嬉しいです。




↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
埋め木探しがとても子供ウケが良いです。広々としていてのんびり過ごすのにおすすめ。

■子連れ注意ポイント■
ベビーカーを砂利道では通りにくいので舗装された場所を通って移動となります。参拝の際はたたんで脇に置いておいて上がるようになります。


観光向け:★★★★★
子供向け:★★★☆☆
幼児向け:★★★★☆


【トイレ】あり
【ベビーカー】一部不可

【駐車場】あり
【駐輪場】あり
【最寄り駅】「京都」駅徒歩18分

【周辺の観光地】東本願寺、枳殻邸、京都駅ビル、梅小路公園、京都タワー、東寺


※オムツ替えシートはお茶所(休憩所)のトイレにあり。
※お茶所(休憩所)のトイレ身障者用あり綺麗です。
※授乳室はなし。京都駅地下ポルタ、伊勢丹で済ませておく必要あり。


【西本願寺周辺地図】



住所:〒600-8501京都市下京区堀川通花屋町下ル
電話番号:(075)371-5181
公式HP:http://www.hongwanji.or.jp/index.html

【おすすめ宿泊施設】 京都東急ホテル
西本願寺から徒歩2分。この夏休みファミリープランあり。小学生も添い寝無料!
京都-子供連れ-ホテル-おすすめ
楽天トラベル-京都東急ホテル
じゃらん-京都東急ホテル




京都駅・東福寺 | 【2014-05-21(Wed) 00:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

りょうあんじ新緑まつり

龍安寺から嵐電龍安寺駅周辺にある「龍安寺参道」。こちらの商店街のお祭りに行ってきました。

龍安寺-新緑まつり-京都




日程は5月17日、18日。(18日は16時まで)さっそく聞えてくる楽しげな音楽はチンドン屋さん。

チンドン屋-京都





商店街のスーパーもお店を出されていてそちらで買った揚げたてアツアツの唐揚げを食べつつ散策♪

龍安寺参道商店街






龍安寺前の御漬物「富川」さんのきゅうりの1本漬け~!150円。浅漬けじゃなくて京都のお味~しそ風味で美味しい!

京都旅行-龍安寺-漬物富川






こちらは亀岡から出店「イチゴタルト」と「ガトーショコラ」。

苺タルト-亀岡-京都観光





禅豆腐ろくたさんで「豆乳ソフトクリーム」250円。(こちらはお祭りの時以外でも頂けます。)
ミルク風味がしっかりで優しい豆乳の香りなので子供も美味しく食べられます♪

龍安寺-豆乳ソフト-禅豆腐ろくた






今回は商店街で色々食べられたのですがお祭りがなければ、おうどん「笑福亭」さんが子連れでも行きやすそうです。または豆乳ソフトのお店で豆腐料理も良さそうです。

龍安寺-ランチ-うどん-子供向け







食べ物屋さんばかりでなく可愛い雑貨屋さんも沢山。こちらのオリジナルTシャツを販売されている雑貨屋さんでトートバックに無料でお絵かきさせてもらえました♪

東西古今舎-手作り雑貨





イベントの一環で消防車も来ていて消防士さん体験でポンプ車に乗せて頂きました!
ブカブカですが(笑

京都-消防士体験-子供連れ





龍安寺周辺。普段より賑やかで龍安寺だけで観光するより、こちらのお祭りと合わせて行けてより楽しめました。
もちろんこの後、新緑が綺麗な龍安寺も行ってきました♪

龍安寺-子供連れ-おすすめ-新緑
(龍安寺は後日ブログ更新予定です。)


↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



■子連れおすすめポイント■
商店街のお祭りでとてもアットホームな雰囲気で子供連れにピッタリでした。
どのお店の方も優しくて楽しく過ごせました。

■子連れ注意ポイント■
明日はイベント内容が変わって消防車は来ませんが、マジックショーやペーパークラフト、吹奏楽演奏、マジックショーとなるそうです。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★☆

【トイレ】あり
【ベビーカー】可

【時間】午前10時~お祭り最終日は16時まで
【最寄り駅】嵐電「龍安寺」駅徒歩1分

【周辺の観光地】龍安寺、仁和寺、妙心寺

※お祭りの間仮設のトイレはありましたが和式。
※龍安寺のトイレが綺麗で洋式、補助便座付。おむつ替えシートはなしですがおむつ替え出来そうなイスはトイレの横にありました。

【龍安寺参道商店街周辺地図】



公式HP:きぬかけの路-龍安寺エリア







期間限定イベント | 【2014-05-18(Sun) 00:03:45】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

RITTO(リット)-キッズカフェ

京都烏丸御池にあるキッズカフェリットさんに子供連れランチへ行ってきました。町屋を改装されています。玄関には可愛い風車が回っていました。

京都-子供連れ-ランチ-烏丸御池




中に入るとアットホームな雰囲気。「ご飯が出来るまで2階で遊んで下さい(^^)」と言われたのでさっそく2階へ。

烏丸御池-キッズカフェ-リット





ちょっと急な町屋の階段を上り2階へ。そこにはプラレールが一面に引かれていました!

京都旅行-プラレールカフェーRitto



女の子もプラレールに夢中です♪

プラレール-リット-カフェ



普通のランチなら子供は待ち時間もぐずったり大変だけとそんな心配なくランチ到着。(通常は1階で食事。この日は混雑していたので2階に持ってきてもらえました。)

子供のランチは「ミニカレー500円(ジュース付)」

お子様ランチ-カレー-京都





私は「みそとり焼き弁当700円」
一品一品丁寧に作られていて、美味しい(^^)

京都旅行-おばんざいランチ





食後、子供達は再び遊び開始。
2階の遊び場使用時間は3時間と決まっていますがランチもして十分ゆっくり出来ました♪またランチ代とは別に入店料(大人500円、子供200円、乳児無料)がかかりますがおもちゃもあるしそんなに高い料金には感じません。

女の子向けのおもちゃもいっぱいありました。

ベビーカフェ-ランチ-おすすめリット




漫画もいっぱい。漫画好きのパパは読みふけらないように注意です!!

子供連れ-京都観光-休憩



子育て中のママがされているカフェなので子供の事を考えた造りになっていて本当にゆっくりできました。
最近の町屋カフェは改装されすぎて町屋と呼べるのかな?と思う事もありますが、こちらは町屋の良さそのまま残されているので京都の昔ながらお家に遊びにきた雰囲気でホッと出来ます。

私は子ども達が遊んでる隙に食後の「有機コーヒー300円」
子供連れで外でランチしてゆっくりコーヒーが飲めるなんて最高です♪

赤ちゃん連れ-京都ランチ-有機コーヒー


烏丸御池はオフィス街のイメージも強いけどリットさんの他にお蕎麦の「尾張屋本店」、ドーナツの美味しい「ニコット&マム」、パン屋さん「しろはとベーカリー」などの人気店や「漫画ミュージアム」などゆったり出来る場所もあります。



↓ブログランキング参加してます。
これからの励みに応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


■子連れおすすめポイント■
幼児から小学生まで楽しめると思います。比較的未就園さんが多かったです。離乳食の持ち込みもOKらしいです。予約もできます。

■子連れ注意ポイント■
2階のキッズスペースにはお店の方はおられないのでマナー面の注意は各自が必要かと思います。可愛いワンちゃんがいました。おとなしくて触らせてもらえますがアレルギーの方は注意。


観光向け:★★★☆☆
子供向け:★★★★★
幼児向け:★★★★★


【トイレ】あり(補助便座あり)
【ベビーカー】可

【時間】午前11時~午後6時(L.O.午後5時)
【入店料】大人500円、子供200円、乳児無料(ランチ代と別)
【定休日】火、第4土・日曜日 臨時休業あり

【駐車場】なし
【駐輪場】あり
【最寄り駅】地下鉄「烏丸御池」駅徒歩3分

【周辺の観光地】漫画ミュージアム、二条城、京都御苑

※ベビーカーは玄関入ってすぐ置き場があります。
※入店料の乳児無料は1歳までくらい(歩けるくらいで有料)だそうです。

【リット周辺地図】

住所:京都市中京区車屋町通り二条下る仁王門突抜町314
電話番号:075-496-8935
公式HP:キッズカフェリット(fecebook)



【楽天トラベル】
京都旅行-夏-お得-子供連れ
楽天トラベル-京都・滋賀の直前予約プラン



子供と一緒に食事 | 【2014-05-16(Fri) 22:36:44】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 子連れ京都観光 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。